イベント情報
一般向け講演会について
先端膜工学研究センターを支援する一般社団法人先端膜工学研究推進機構では 神戸大学先端膜工学センターにおける研究成果の紹介、膜工学の普及と更なる技術革新に向けて、海外の大学との学術協定における交流内容や海外の膜工学センターの動向を紹介するため、センターが主催しますセミナーの開催を協賛しております。会員企業に加え一般の方にもご参加頂けます。
① 年1回、11月に先端膜工学センターの海外の学術協定大学との講演会
和文:The International Workshop on Membrane in Kobe (IWMK)の開催
English:The International Workshop on Membrane in Kobe (IWMK)の開催
参加申込はこちら
②先端膜工学研究センター成果発表会開催:会員企業以外からもご参加頂けます。
先端膜工学研究センター成果発表会開催情報はこちら
講演会には一般向けと会員向けがございます。
会員向けの講演会にご参加いただける場合は、あらかじめご入会ください。
ご入会については以下のリンクよりご確認いただけます。
ご入会のご案内について
先端膜工学研究センター成果発表会について
成果発表会は膜工学研究センターの各部門の研究員より研究内容の発表会です。2020年度はオンデマンド配信で行いましたが今年度はZOOMによるオンラインのライブで開催します。会員企業以外からもご参加頂けます。
成果発表会の一覧へ
MBTA講座について
開発した膜の社会実装を進めていくためには、市場の未来動向の考察、ビジネスモデルの構築を考える必要があります。また新規膜開発の性能や効率を高めるためには、問題の原因を確かめたうえで対策を講じ、結果を判断するサイクルを回していく必要があります。新規プログラムでは、ビジネスと技術の両側面から、開発膜を社会実装することを想定し、ビジネスの考え方と膜技術発展の方向性について議論をすすめる予定です。
ビジネスと技術、並行で講座を進めてまいります。膜ビジネスの回では事業化や経営といった観点から、新規膜事業化の実例やビジネス分析の実例について、参加者の皆様との認識の共有と議論の場にします。膜技術実施回では、地球温暖化や水素社会への対応などのメガトレンドを意識しながら、膜技術発展の方向性を探ります。分析技術と膜の高性能化についても取り上げる予定です。
MBTA講座の一覧へ
先端膜工学拠点WORKSHOP
2015年4月、「先端膜工学」に関する世界的研究拠点を目指して,神戸大学工学研究科に先端膜工学研究拠点が設立されました。神戸大学大学院工学研究科先端膜工学研究拠点運営委員会主催により、毎年、各研究分野の講演、討論会を開催しています。
先端膜工学拠点WORKSHOPへ